P1030980a

宇治群島 グンゼの池

宇治群島 グンゼの池
瀬渡し船 サザンクロス 3月26日午前0時出発便
P1030989a

遅くなりましたが今年の初釣りです。
3月25日金曜日午後6時、大分出発。
釣友の関さんと一緒に、東九州自動車道からの宮崎ルートで串木野を目指します。
途中佐伯で下車して釣り餌購入。再び高速に乗り、串木野新港に午後10時前45分頃に到着!大分から宮崎まで高速が開通して便利になったもんです。

港に着いて釣り客の多いのにビックリ。。。のんびり最後に乗船したら船室には寝場所が無い(涙)・・・徹夜になりそう。。。なにはともあれ宇治目指して出発です、、、、

3月26日土曜の午前3時頃
お声がかかって上磯したのはグンゼの池というポイント
とてつもなく足場か悪い。。。朝マズメまでの「夜尾長タイム」の時間が少しありますが、私はいつもの根性無しで・・・寝る準備(笑)
私と違う根性のある関さんは、早速5号竿に仕掛けセットして釣り開始!!
30分ほどして。。キターーーーーーーと関さん

あわてて起きてタモ入れさせていただきました。
52㎝ほどの立派な尾長!!さすがです。
P1030974a

その後ドラマはなく静かな夜明け・・・・・・・
DCIM0609

朝の見まわりのサザンクロス。。。瀬替わりいいとこないよ!
足場悪いし、寝場所も傾斜でしんどいけど、ここで頑張るしかない!

昼はポツポツ口太が釣れます。
DCIM0614
天気は晴天に恵まれ多少汗ばむぐらいの陽気です。
なんといっても今回は夜尾長の「60超」が目的なので昼はのんびり過ごします。 今晩が勝負です!!

大漁を祈ってエビスビール。焼肉で昼からプチ宴会。焼酎もビールも美味い(笑)
DCIM0613
さてさて・・・・・夕マズメ到来で本番です
太仕掛けにかえて釣り開始!!!
一投ごとに掛かってきます。。。。。。口ブーの入れ食い!!夜になっても口ブー
なんか??違うヒキかとかと思えば大サバ50オーバー
こんどはイスズミのオンパレード
気がつけば夜も11時過ぎ・・・・
その時キターーーーーーー関さん、、、強烈なやりとりのすえ・・・・・・・・
上がってきたのは・・・・なんとまるまる肥えた・・・サンノジ。。。。がっくり。。。。
今回もメイクミラクルは無しか。。。。。。しかしそれが「尾長祭り」の幕開けの前兆だったとは、この時予想だにしませんでした。。。

尾長↓
P1030960a

夜明け
P1030988a

54㎝
P1030976a

52㎝
P1030977a

この日最大59㎝
P1030980a

回収の10時までは口ブーの入れ食い
全部リリースです。口ブーは2人で100匹ぐらいは釣れました(笑)
P1030981a

P1030985a
残念ながら60超にはとどきませんでしたが、無事に帰還でき楽しい釣りができました。
それにしても足場が悪いのでめちゃめちゃしんどかったー(笑)
P1030991a

「宇治群島 グンゼの池」への9件のフィードバック

  1. 宇治群島遠征お疲れ様です
    釣り過ぎて腕がぱんぱんじゃないですか

    この釣れない時期に大漁でうらやましいですね

    でもまた60は、次回持ち越しですね
    一緒に頑張りましょう

    関さん まだ60じゃないんですよ 安心しないで ください(笑) たまには飲みに行きましょう

  2. 先日の宇治釣行大変お疲れさまでした
    60オーバーを手中に納めることが出来ず残念でしたが、良いサイズのオナガに満足です
    次回は60超え目指して頑張りましょう❗
    色々とありがとうございました(^^)/

  3. 大漁ですねー!
    磯釣りは船釣りよりも釣れるんですか⁇笑

    この大きさだとかなりの引きですよね⁈羨ましいです!今の尾長は美味しいんですか?口太はたしか3月くらいまでが時期だったような…。

    僕は、最近鯛ラバ釣りに行ってます。
    もちろん船釣りですけどね…笑

  4. 今年の初釣りを堪能されたようですね。
    お疲れ様でした。
    次はぜひ”レクサス”でゴルフに行きましょう。(^_^)/

  5. 離島は凄いですね、いいですね
    でも、グンゼの池、足場が悪そう
    タモに入れるのも大変そうですね
    とにょ様は無理です

    オナガ、口太とは種類が違いますね
    尾が別物、いかにも引きが強そうです
    60オナガ釣ってみたいものです

  6. みかちゃん、今年は男女行けなかったですね-
    毎年行ってたのに天気には勝てません。
    次回はみかちゃん達も宇治で60仕留めて来てください♪

    関さん、長時間の運転お疲れ様でした。
    しかしさすがですね-60超はでなかったけど良型いっぱい♪
    次回もよろしくお願いします。追伸 お肉美味しかったです。

    富士山さん、船もいいけど磯もいいですよ-
    今度焼肉と、鍋も持参しますので是非磯釣り行きましょう♪

    やっくん、私のような下手くそとゴルフしたらストレスたまるかも笑 納車は5月中旬になりました。是非ご一緒させて下さい♪

    とにょ様 太仕掛けでとりますので、案外楽かも-
    でも夜釣りでライト照らせないし、足場悪いと超-疲れますね
    その分釣れた時の感動は代え難いものがありますが・・・
    いつか一緒に行きましょう♪

    ごとうさん、連絡しようと思ってましたが・・・次回こそはお届けいたします !

関 淳二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。