DSC_0494a

宇治群島 グンゼの池~ハカタ瀬

DSC_0484a
2017 3月10日~3月12日

今回の初釣りは、またしても宇治群島です。初釣りでもあり、釣り納めかもしれません。なんせ去年は釣りに1回しか行ってませんから笑
仕掛けの作り方や竿の振り方まで忘れてしまったような笑。。。。
なにはともあれ、今回も関さんと一緒に宇治群島目指してゴー!!!

大分を17時に出発。東九州自動車道の宮崎ルートで串木野を目指します。
途中、佐伯に下車して餌の仕込みです。
渡船はいつもの「サザンクロス」集合は23時、出船は0時です。
23時前には無事現地到着。
今回も15人の団体さんを入れて船は満員御礼状態。。。
荷物の積み込み完了して、なんとか船内に寝床確保できて、お呼びがかかるまでしばしの仮眠zzzzzz。。。。

出港から約3時間、、、最初の釣り人を瀬に上げて行きます。
いつかいつかと出番を待ちますが、いつまで経ってもお声がかからない。待つこと1時間、、
お呼びがかかるとなんと、、、、ここは?、、、、去年と同じ「グンゼの池」!!、、、
またしても足場最悪の修行の釣り場、、、

時間は午前4時半。関さんは早速4号竿で釣り開始。私も遅れながらも釣り開始。
日が明けるまで竿振りまくりますが・・・・なにもおこらず・・・・

朝まずめにきたー!!・・・・・・・関さんの竿を曲げて上がったのは、、、、尾長ではなくまるまる太った白子パンパンの「口ブー」。。。
DSC_0481a

翌朝から天気には恵まれ、ポツポツ釣れる口ブーと遊びます。
大漁祈願してエビスそして、今回はオーガニックの一番搾りで乾杯!
肉はサガリでお昼は快眠です。
DSC_0485a

DSC_0486a

DSC_0487a

メインの夜釣り。。。。去年は50オーバーの尾長をゲットしてますので、今年はなんとか60オーバーと気合いが入ります。
ところが・・・・・・・な~んもあたらん。と思いきや。。。。。。。私の竿に強烈な、、、海面を走ります。。。「サバ」。。。でかい!!。デカ鯖のオンパレード。海面一帯を鯖の群れが。。。。入れ食い。。。
50㎝サイズの鯖1490427105338b
普通なら喜ばしいことですが、今回のターゲットは「尾長」。
結局尾長は不発で午前4時に瀬が替わり。

ハカタの瀬
DSC_0497a

瀬が替わり。。。ラストチャンスにかけます。。。。
運良く、立神の近くの「ハカタ瀬」に上げてもらうことができました。
なんとか日の出までの残り少ない時間に尾長をと竿を出しますが、、、、不発。
気をとりなおして、船の回収の午前10時まで粘りの釣りです。
ここから関さんの怒濤のラッシュが始まりました。ヒラマサにはじまりカツオ、鯛、そして小さいながらも45㎝の尾長。。。。口ブー入れ食い。。

DSC_0494a

DSC_0493a

DSC_0491a

DSC_0498a

DSC_0496a

DSC_0500b
今回もお天気に恵まれた事を感謝!!。そしてサバイバルな釣りでしたが無事に帰還できたことを海の神様に感謝です。
次回こそは60オーバー!!笑
私の釣果ですか? 鯖と口ブーのみです。鯖は爆釣りでしたよ~笑
おしまい。
DSC_0505a

「宇治群島 グンゼの池~ハカタ瀬」への5件のフィードバック

  1. 先日の宇治釣行は大変お疲れ様でした(^-^;
    ロクマルオナガは釣れませんでしたが魚種多彩な釣果でしたね(^◇^;)
    過酷な2日間でしたが、ありがとうございました
    行く度に反省点が見つかり修正しなければならない事が多く感じられます
    次回はロクマルを手にしたいと思います‼️
    5月までに都合が付けば、リベンジしようと思っていますΣ(-᷅_-᷄๑)

  2. ハードな釣り お疲れ様でした
    しかし広い宇治で また同じ瀬とは 足場が悪くて疲れたでしょ
    夜釣りが不発に終わると さすがに終わった感がでますが 関プロは違いますねー 流石です 今回は日程が会わず一緒に行けなかったので次回は一緒に行きましょぅ

  3. デカいサバですね!サバ好きなんで、ください!刺身にします。アニサキスには慣れてます^_^

  4. 磯釣りっていろんな魚種が釣れるんですね!
    知りませんでした。
    尾長の引きは面白いですよね!
    船釣りでしか釣った経験は無いのですが、かなり引いた気がします。
    釣っても面白い食べても美味しい!最高です^_^

  5. 関さん、お疲れ様でした!
    グンゼの泊まりはほんとに疲れますね笑次回またグンゼやったらシャレになりませんね笑
    リベンジ!期待してますよ(^-^)/

    みかちゃん、
    去年も今年も一緒に釣りに行ってないよ!恒例の男女も途絶えてますね(>_<)
    来年は復活させましょう笑

    ごとさん、
    ごとさんの事忘れてた笑
    基本、釣った魚は自分で食べずに
    全部配ります!次回は必ず連絡しますm(._.)m

    富士山、
    船釣りもいいけど磯もいいよ!
    一緒に焼き肉と鍋しましょう!
    今度お誘いします(*´ω`*)笑

関 淳二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。